【過去のランキングはこちらから】
さて、久々に更新したのも束の間、いきなり1週サボっているわけだが。
みなさん、この大きな変化点のシーズン29。
20勝チャレンジも盛り上がりを見せている中、如何お過ごしだろうか?
もちろんこんなマイナーブログを読む君たちなら、20勝を達成していることに違いないだろうから直ぐにでも俺のフレンドになってフレバトで俺を鍛えてくれ。
(Twitterで気軽に申請してね)
カードレベル14実装の中
グラチャレで勝率を上げて高率良くカードを集めたいよな?
これから紹介するデッキを使って活用してカンストして天界へとまっしぐらに進んでくれ!
グラチャレ 勝率1位 ラヴァルーン

著者(mon)の勝手な見解:
ん?アーチャークイーン?いらんいらん。
盾戦で囲んでメガゴでしばいて終わりやな。
ドズルだって壊せるのは盾のみだし、地味に盾戦って環境カード疑惑あり。
そんなに楽しいデッキではないが、適当に守りつつエリアド確信できるまで、或いは2倍に入るまではラヴァ出さないって意識して立ち回りたい。
やることはシンプルなのでラヴァバル練習には持ってこいだと思うので試してみてくれ!
【Keyポイント】
- 2倍まで待機/エリアドできるまで防衛
- カウンターにラヴァとメガゴかスケドラつける
- 墓跡と盾戦を重ねない
グラチャレ 勝率2位 ラヴァクロ

著者(mon)の勝手な見解:
みんな大好きラヴァクロチンパン。
やることはラヴァに適当に後衛をつけてクローンするだけなのだが、
相手の呪文にポイズンやトルネードがある場合は、無駄クローンにならないように。
防衛も呪文に弱い為、最悪タワーを捨てても良いからスケ群れとコウモリを有効に使って防衛したいところ。
捨てっすね、捨て!By今は無きKooチャンネル。
【Keyポイント】
- コウモリとスケ群れは慎重に
- ポイズン、トルネ臭かったらクローンしない
- 最悪タワーは捨てる
グラチャレ 勝率3位 バルーンフリーズ

著者(mon)の勝手な見解:
相変わらずチャンピオン不在のランキング。
ぼうりぃ〜ぼうりぃ〜 映画アバターでお馴染みのボウラーとライドラの害悪対応で相手のストレスを溜めていき、苛立ってミスったところにバルフリして勝つ最高の害悪デッキだ。
ライトニングに4コス以上が複数巻き込まれないようには注意必要だが、基本は相手をイライラさせる事に注力しよう。
【Keyポイント】
- ボウラーとライドラを駆使して防衛
- 場合によってはフリーズ防衛
- 綺麗に防衛できた後にバルフリでアドを取る
- アド取れたらフリーズ防衛してでも守る
グラチャレ 勝率4位 ペッカ攻城

著者(mon)の勝手な見解:
いつでも強いペッカちゃん。
スパセルも大事にしてる可愛い女の子。
まあこのデッキに関しては説明不要かと思うが、ポイズンではなくてファイボを運用しているので注意。
地味にファイボってかなりPSが求められるんよ。
ホバリングとかお前どこに浮いてんねん!って人は大人しくポイズンにしとけ。
【Keyポイント】
- 攻城で釣りは防衛で必要
- マジアチャ射抜き意識
- ファイボミスんな
グラチャレ 勝率5位 小屋メガナイト

著者(mon)の勝手な見解:
小屋小屋デッキがランクインするとは。
メガナイト、ムート、マザネクだと?これは大分特殊なデッキ。
とりあえず適当に小屋を溜めつつ、呪文を使わせたらホバリング、がマザネクが生きる。
このデッキは攻めたらあかん。
相手の呪文で小屋とユニットをまとめて処理されるのを避けて防衛していれば、小屋がチクチクと削ってくれるしメガナイトでカウンターも作れるから、それやな。
【Keyポイント】
- 呪文に高率良く処理されない様に翻弄する
- 防衛中心に立ち回る
- マザネク、マジアチャはファイボ徹底
シーズン29、第4週目のまとめ:チャンピオンどこ?
チャンピオン息してる?
してるんだけど、興味本位で使用されるから勝率ランキングには入ってこないんじゃね?
チャンピオンって言ってもアチャクイとドズルしか候補にはならないかもしれないが、来シーズンあたりからはランクインしてくる予感。
それではまた次回!